わっちのコンサルブログ~難しいことを簡単に

コンサルタント稼業のわっちが、経済やビジネスに関するトピックについて語り、時に問題提起します。週に1、2回の更新を目指します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M&Aは「筋トレ」・「断捨離」~ハゲタカばかりじゃないその意義

M&Aという言葉が日本で普通に知られ始めたのは1990年代以降だと思いますから、まだ30年ほどですね。 15年ほど前のホリエモン事件や、ハゲタカファンドを題材にしたドラマなどの影響もあり、悪いイメージがあると思いますが、実際は、今の企業では欠かせない…

忙しい時は

腰を据えたブログが書ける時間がとれないので、今日はライトなコラムで失礼します。 今月は相次いで仕事が入り、嬉しい悲鳴を上げています。 契約に至ったものも多数あるなかで、提案の依頼も多数。部下も忙しいので仕事を振れないし、久々にプレーイングマ…

副業の時代~お金だけじゃない人生100年時代の働き方

従業員の副業を認める企業が増えているようです。 先日は、高給取りでお堅い「銀行」でも兼業が認められるようになったとの記事がありました。 厚労省や民間団体などが調べたところでは、副業を認める企業は3割とも5割ともいわれており、以前よりは増えた印…