わっちのコンサルブログ~難しいことを簡単に

コンサルタント稼業のわっちが、経済やビジネスに関するトピックについて語り、時に問題提起します。週に1、2回の更新を目指します。

お金の話は「はしたない」?~学校で、家庭でもっとお金の話をしよう~

ここ数年、現在および将来のお金への不安が高まり、メディアもお金をテーマにしたニュースや記事をたくさん出しています。(ちょっと煽り気味ですが・・・) 一方、お金をめぐる失敗に苦しむ若者も散見されます。クレジットカードの使い過ぎや、実質的にロー…

人事異動の季節~異動も悪いことばかりじゃない

4月は人事異動の季節。筆者の身近でも人事異動の話をよく聞きますし、新聞でも人事異動の記事がとても目立ちます。 ただ、筆者は30年以上サラリーマンをしていますが、実はちゃんとした人事異動の経験がありません((;^_^A)。転職経験はあるのですが、特殊…

コロナと新人教育~今だからこそ人材教育に力を!

コロナ感染拡大から1年。2020年の新社会人は、人生の船出に大きなハードルに当たってしまいましたね。 巷ではリモートでの研修や教育を活用せざるを得ないようですが、課題は多いと思います。 そんなわけで、今回はウィズコロナ下での新人教育について考えて…

投資の理論 基礎の基礎(その2)

みなさまこんにちは。 前回のブログは総論的に、投資に伴うリスク(不安)をどう捉えればよいかを説明しました。 business-issues-watch.hatenablog.com 今回は、現実の投資の方法について具体的に説明します。 3.実際の投資対象 (1)どんな投資対象があ…

投資の理論 基礎の基礎(その1)

0.はじめに コロナ禍で経済活動の低迷が心配されましたが、個別には厳しい状況の業種もありますが、全体としては意外に堅調です。 こうした背景もあってか、世界の株式市場はこの1年間活況であり、日本の株も日経平均が30年ぶりに3万円の大台を記録しまし…

未来予想図

今日は陽気に誘われてランニングし、その最中にドリカムの「未来予想図Ⅱ」が流れてきました。 勇気をもらえる曲ですが、「ほら 思った通りに かなえられてく」って歌詞を聴くと「そんなに上手くはいかない」と感じることもあるかもしれません。 ◼️未来予想図…

コロナと新人教育~大学生より大変かも

コロナで激変した我々の生活。 最近のニュースなどでは、新たに大学に入った学生たちがオンライン講義のみで大学に行けず、友達ができない、実家からリモートなのに下宿代はかかる、バイトができず生活が苦しい、それでも大学の授業料は変わらない、といった…

資格を取ることの意味~費用対効果を考えよう  

ビジネスパーソンや学生の皆さんの大半は、「資格」を取ることに何らかの関心があるかと思いますし、避けて通れない話題になっていると思います。 でも、資格を取るには、時間とお金をかけて勉強しなければなりませんし、試験に受かることが必要な資格も多い…

M&Aは「筋トレ」・「断捨離」~ハゲタカばかりじゃないその意義

M&Aという言葉が日本で普通に知られ始めたのは1990年代以降だと思いますから、まだ30年ほどですね。 15年ほど前のホリエモン事件や、ハゲタカファンドを題材にしたドラマなどの影響もあり、悪いイメージがあると思いますが、実際は、今の企業では欠かせない…

忙しい時は

腰を据えたブログが書ける時間がとれないので、今日はライトなコラムで失礼します。 今月は相次いで仕事が入り、嬉しい悲鳴を上げています。 契約に至ったものも多数あるなかで、提案の依頼も多数。部下も忙しいので仕事を振れないし、久々にプレーイングマ…

副業の時代~お金だけじゃない人生100年時代の働き方

従業員の副業を認める企業が増えているようです。 先日は、高給取りでお堅い「銀行」でも兼業が認められるようになったとの記事がありました。 厚労省や民間団体などが調べたところでは、副業を認める企業は3割とも5割ともいわれており、以前よりは増えた印…

企業不正に立ち向かう仕事~意外と重要な注目の仕事

昔から、企業の不正は頻発しており、最近もそうした報道がされていました。 不正をやってしまい、それがばれると、企業はユーザーや社会からの信頼を失い、倒産したり経営が成り立たなくなるのですが、それでも不正はなくなりません。 これを受けて、企業不…

企業年金:確定給付か確定拠出か

今日の某新聞で「確定拠出年金の加入者数が確定給付年金のそれを超えた」という記事がありました。 この新聞では、たびたび「確定給付オワタ」「これからは確定拠出」というスタンスの記事が多いのですが、これは本当でしょうか。 今回は、公的年金に加えて…

ランニングの経済効果~コロナ後の展望も考えてみた

ランニング人口が増えているようです。ある調査によると、2018年のランニング人口は、年1回以上走 るライト層が964万人(人口の9.3%)、週1回以上走るコア層が550万人( 人口の5.3%)となっています。2002年はこの約半分だったので、1…

借金してでも・・・第三次補正予算

国の今年度予算が再度見直されることが閣議決定されました。 それによると、コロナ禍での経済対策を中心に約20兆円の追加支出を見込みますが、財源は国債の増発で対応するようです。 追加対策の中味は、ポストコロナに向けた経済構造転換に12兆、感染対策に4…

日本の将来の人口~具体的イメージから未来の社会を考える

政府は将来の人口の長期予測を公表していて、年金を始め各種の政策決定に役立てています。この中味を改めて確認したいと思います。政府予測では、出生率と死亡率についてそれぞれ3つずつの前提を置いていますが、ここで見るのは死亡率がメインシナリオのも…

フリーランスと社会保障  

本日の新聞から「俳優などフリーランスの一部に労災保険適用へ 来年度」といった報道がされています。12月8日の厚労省の部会で検討され大筋で合意されたようです。 ■部会資料の概要以下の3つに従事する個人事業主に労災保険の「特別加入制度」の対象とし、労…

【書評】日本社会のしくみ

600頁に迫る大作だが、興味深い話が多く、人事制度や年金制度の仕事をする者としては非常に勉強になった。 日本的雇用が出来上がった経緯、諸外国との比較、また、今の公的保障制度が昔の「カイシャ」と「ムラ」という世の中のしくみを前提にできていて、最…

社外取締役を3分の1以上に 企業統治基準

今日の経済新聞の記事から。 プライム市場に上場する大企業だけが対象とはいえ、なかなかハードルは高そう。 そもそも、社外取締役を担える人材がとても少ない中、仮に選任されてもちゃんと独立した有益な意見が言えるのかとか、経営者の暴走を止められるか…