わっちのコンサルブログ~難しいことを簡単に

コンサルタント稼業のわっちが、経済やビジネスに関するトピックについて語り、時に問題提起します。週に1、2回の更新を目指します。

忙しい時は

腰を据えたブログが書ける時間がとれないので、今日はライトなコラムで失礼します。

 

今月は相次いで仕事が入り、嬉しい悲鳴を上げています。

契約に至ったものも多数あるなかで、提案の依頼も多数。部下も忙しいので仕事を振れないし、久々にプレーイングマネジャー的な毎日です。

こういう時は実はけっこう仕事に集中できるし、達成感がありますね。

日本の会社では普通、年齢が上がって管理職になると、自分では手を動かさなくなるのですが、この業界は決してそうではないので、他の一般的な日本のオジサンの中では手が動かせるほうだと思います。

まぁ、時代は変わりつつあり、年齢が上がっても再雇用されるには、自分自身が仕事ができるように鍛えないといけなくなってきましたから、自分が特殊というわけでもなさそうですが。

こういう環境のほうが、錆びることなく自分を磨いていけるわけで、大変ではありますが、ある意味幸せかもしれません。

 

ではまた。