わっちのコンサルブログ~難しいことを簡単に

コンサルタント稼業のわっちが、経済やビジネスに関するトピックについて語り、時に問題提起します。週に1、2回の更新を目指します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動の季節~異動も悪いことばかりじゃない

4月は人事異動の季節。筆者の身近でも人事異動の話をよく聞きますし、新聞でも人事異動の記事がとても目立ちます。 ただ、筆者は30年以上サラリーマンをしていますが、実はちゃんとした人事異動の経験がありません((;^_^A)。転職経験はあるのですが、特殊…

コロナと新人教育~今だからこそ人材教育に力を!

コロナ感染拡大から1年。2020年の新社会人は、人生の船出に大きなハードルに当たってしまいましたね。 巷ではリモートでの研修や教育を活用せざるを得ないようですが、課題は多いと思います。 そんなわけで、今回はウィズコロナ下での新人教育について考えて…

投資の理論 基礎の基礎(その2)

みなさまこんにちは。 前回のブログは総論的に、投資に伴うリスク(不安)をどう捉えればよいかを説明しました。 business-issues-watch.hatenablog.com 今回は、現実の投資の方法について具体的に説明します。 3.実際の投資対象 (1)どんな投資対象があ…